デザインは人のためにある、
という視点で生活を豊かにする
2009年中途入社
チームでやると、1人でやるよりずっと大きなことができる。チームの強さを学びました。
なぜイトクロに入社を決めたのですか?
自分でメディアを作りたかったんですよね。制作だけでなく、それをどう拡大していくかを学びたかった。それで求人サイトを見ていたらイトクロがあった。イトクロのロゴってシンプルでIT会社っぽくないじゃないですか。普通のIT企業って横文字でモチーフは地球儀とかスマートなものが多いですよね。そんな中で白に黒でシンプル、しかもカタカナですごく目を惹いた。「何かあるな」と(笑)
それで調べたらイトクロはメディア構築からマーケティングまでを一貫して行っている会社だった。だから入社を決めました。
-
現在の仕事の魅力を教えてください
作ったら終わりではなく、自分の仕事がどのような結果につながったのか知ることができて、長期的にサービスを成長させていく面白さを実感できるところが魅力ですね。
リリース後に効果測定と改善を行っているので、自分のデザインに対するユーザーの評価がダイレクトに感じられて、それを次のデザインを考えるのに活かすことができる。そうやって学んだことを他のメディアに応用できて、さらにサービスが成長していくという良いスパイラルができています。
また、チームで仕事ができる点も魅力で、デザイナー同士お互いにアドバイスをし合えることはもちろん、エンジニアや企画の方と意見をかわしながら仕事ができる環境なので、様々な視点で物事を考えることができて、とても参考になり刺激になります。
最後に付け加えるなら、大きなことをやっている、という充実感があることです。年間2,000万人を超える人が使う自社メディアの成長に関わることができています。将来のVision・目標を教えてください
以前はデザインができればいい、と思っていたんですが、自分1人で出来ることは実は小さいことに気付いたんですよね。今のチームで働いていく中で、チームの強さを学びました。1人でやるよりずっと大きなことができる。だから今は後輩の育成力やマネジメント力を身に付けることを目標にしています。デザインという概念は人の能力や生き方を考える際にも応用できるんです。教え方や業務のフローもデザインというアイディアを使うことによってさらに良くしていくことができると感じています。
デザイナーとしてのビジョンは、社会におけるデザインの価値をもっと高めたい、ということです。デザインが介在することによって人々の生活をもっと豊かにできると思っています。ユーザーエクスペリエンスとはいろんな側面について使える概念です。だからこそこれをいろんな用途に対して展開していきたい、と思っています。
イトクロは、やると決めたら何がなんでもやってしまう会社です。
-
イトクロはどんな会社ですか?
まじめさと熱量の両方を持った方が多く、一つ一つの仕事に対して丁寧に取り組む印象がありますね。
計画を立てることから始まり、進捗やアウトプット、目標の管理など、最後まで責任をもって仕事をやり遂げるという文化が根付いています。
また、他のデザイナーや企画の方とお互いの意見を出しながらデザインをするというのが日常的に行われているので、チームでより良いものを創り出そうとする熱量を日々感じながら仕事が出来ています。どんな人と一緒に働きたいですか?
一つ目は、デザインは人のためにある、という視点に立てる人と働きたいですね。デザインはクライアントやユーザーがあって初めて成り立つんです。デザイナーはデザインだけ出来れば良いわけではなくて、仕事を進める上でも営業の人がどんな進め方がやりやすいのか、ということも考えることが必要です。文書の書き方ひとつでもそう。
二つ目は、デザイン以外の情報も常に取り入れていける人と働きたいです。知識の裾野が広い、ということはデザインにも影響してきますし、議論において自分の考えに固執することもなくなるように思います。
デザインは人のためにある、という視点に立てる人と働きたいですね。
入社を希望される方へのメッセージをお願いします
新たな自分の発見や成長ができる環境があります。イトクロで一緒にデザインの価値を高めていきましょう!
PROFILE
プロフィール-
グループマネージャー
2009年中途入社ウェブサイト制作会社、化粧品メーカーのインハウスデザイナーを経て、
2009年イトクロ入社。
現在、デザイン業務全般の管理および
メンバーの育成・マネジメントに従事し、グループマネージャーを務める。
INTERVIEW
他の人のインタビュー